ちょこちょこ4
kezo4.exblog.jp
Top
■ オオキンケイギク
2010年 06月 02日 |
f0232876_20413913.jpg




f0232876_2042654.jpg
f0232876_2042171.jpg
f0232876_20422644.jpg
f0232876_20423486.jpg


オオキンケイギク(大金鶏菊)
外来生物で繁殖力が強く、日本の在来種が絶滅する恐れがあるので栽培が禁止だとか。
こうして見てる分にはきれいなのにねぇ。。。

[PR]
by kezo4 | 2010-06-02 20:46 | Comments(6) |
Commented by ショコラ at 2010-06-02 20:55 x
確かに見てる分には綺麗ですよね~。
水島から灘崎方面へ抜ける道は、きっといっぱい咲いているんだろうな~。
コスモスっぽいけど、今の時期なんですよね。
これって刈ってもやっぱり繁殖力が強いということは、もりもり生えてくるんですか??
Commented by はるら at 2010-06-02 21:03 x
何年ぶりかの投稿、お久しぶりです。
ぼちぼちやろうかと思ってます。

オオキンケイギクって児島線のとこのもそうなのかな?
あれ、かわいいので今年は種を拝借しようかと・・・。
ここ見て良かったぁ。

違反した場合、個人には3年以下の懲役や300万円以下の罰金だって。
知らずに栽培をしてる人って多そう。
Commented by kezo4 at 2010-06-02 23:10
☆ショコラさん
そうそう、その道ね!(児島線?)すっごい咲いてるよ~。
撮りたいけど撮れない。交通量多くて(-_-;)
で、見つけたのがこの場所(種松山の北側)です。
キバナコスモスがこの時期に咲いてたらきっと区別つかない(^_^;)
あ、種が落ちる前に刈り取るってどっかで見たよ。。。
この場所はどうだかわからないけど。
Commented by kezo4 at 2010-06-02 23:14
☆はるらさん
何年ぶり~!って、すごい(笑)
ぼちぼち復活してるのはちらと覗かせてもらってました。
おかえりなさい♪
児島線のもオオキンケイギクでしょう。
すごいよね。かわいいよね。
え~、懲役?罰金?そうなんだ・・・
はるらさんが犯罪者にならなくてよかった(笑)
Commented by komachi-3 at 2010-06-03 11:10
これね・・・外来種で大変なんだと思った。
山陰でこの時期作業の人たちが必至で刈ってたから。

「なんでぇ~、綺麗なのに・・・」
って思ったけどベテラン風のおっちゃんが
花を若い作業のお兄さんに見せて説明してたから。

日本の植物ってへなちょこなのね(T_T)
植物だけじゃないか・・・(--;
Commented by kezo4 at 2010-06-03 19:52
☆komachiさんへ
刈るのも大変だろうね。。。
余分な作業に手間を取られ(>_<)
日本の植物がへなちょこなのか、外来種が強すぎるのか。
オオキンケイギクに限らず、外来種だらけみたいだし(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋川 ページトップ むし >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon